KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ふたば工房】トーンチャイム演奏隊 結成‼

こんにちは。ふたば工房の押本です。

最近は、梅雨入りでじめじめしたり🐌、暑すぎるくらい晴れたり🌞

この時期は体調を崩しやすいかたも多いみたいですが、無理せず上手に調節しながら夏を待ちましょう☺

 

 

今日は音楽療法で使っているトーンチャイムという楽器を紹介します。

 

🎵トーンチャイムとは…

金属のバーをハンマーで打つことによって柔らかい音が出ます。

皆でメロディや伴奏の担当を分けて演奏します。

学校等にあったハンドベルをイメージしていただくとわかりやすいと思います☺

 

f:id:futabakoubou:20210608173921j:plain

 

とても柔らかい音色で、ヒーリングBGMとしても人気です🌼 

 

このたび、ふたば工房九産大学生と合同でトーンチャイムの音楽隊を結成しました❗️

 

初回の練習は、

自己紹介や、楽器の鳴らし方、演奏したい曲を選びました♪

f:id:futabakoubou:20210612073101j:plain

トーンチャイムの音色を聞いて、「綺麗~」「新天町のからくり時計だ」

色んな感想が上がっていました😄

 

今回は感染対策予防で、2チームに部屋を分かれて練習へ取り組みました。

皆で音を合わせる日が待ち遠しいです🌸

 

 

このメンバーで半年間練習を重ねて、

クリスマスコンサート🎄開催します!!

 

 

 

 演奏したい曲のリクエストを募ると

『炎』『Forever Love』、『りんごの唄』『皆の衆』など、色んな曲があがりました。

どんなコンサートになるでしょうか(^^♪

 

 また練習風景を更新していきたいと思います。

どうぞ皆様、応援よろしくお願いいたします🎵