KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【びわの樹】よくある質問集

皆さんこんにちは。スタッフの井上です('ω')

6月に入って、体験型のグループホーム果樹の宿」のサービスが開始しました。
また、新築のグループホームびわ」のオープンまで3か月を切りました。

おかげさまでたくさんのお問い合わせを頂いております(*‘∀‘)

今回はその中でよくいただくご質問をブログでお答えしていこうと思います。

ぜひご参考にしてください。

 

Q.自由な時間はありますか?

A.自由な時間はあります。朝は7:00~夜は21:00まで自由にリビングで過ごしたり、外出もできます♪ 21:00以降は自室で過ごしていただいています。朝7:30と夕18:00が食事の時間です。食事はリビングで一緒にとります。

 

Q.インターネットは使えますか?

A.インターネットは使えます。Wi-Fiが通っているので、ご自身のスマホタブレット、パソコンがあればインターネットができます(^_-)

 

Q.当番はありますか?

A.当番はあります。どんな当番があるかは、実は決まっていません!一人ひとりやりたい事や目標、得意なことも違うのでどんなことをやってもらうかは、話し合って決めていきます(*‘∀‘)何かやりたいことがあればぜひ教えてください🤩

 

Q.お風呂はいつでも入れますか?

A.お風呂は各棟の1階と2階それぞれにあります。誰がいつ入るかは同じ階の利用者さんと同士で話し合って決めています🛀

 

Q. 一日の流について教えてください。

A.朝は7:00までに起床します。7:30から朝食です。そのあとは9時頃から日中活動の事業所や病院、お仕事や学校に出かけます。日中の過ごし方は人それぞれです。

夕方は18:00から夕食です。夕食前と夕食後は自由時間です。21:00にはリビングが消灯になりますので、消灯後は自室で過ごしていただいています。健康に差支えのない範囲で起床時間や就寝時間も自由ですが、朝7:00と夜11:00に一言お声がけさせて頂いています🎵

 

長くなってしまったので今回はこの辺りにしておきますね(*‘∀‘)

 

ちなみに、びわの樹の近所にある果樹の宿は、他のグループホームより個別に自由に対応ができます

「こんな使い方がしたい!」というお問い合わせも大歓迎です。

他にも気になることなどありましたら、直接お問い合わせください。

お待ちしております('ω')ノ