KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ふたば工房】ふたば・クリスマスコンサート ‘23

皆さま、こんにちは。

ふたば工房の押本です(^0^)

 

新年あけましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♂️

 

今年は、元旦から各地で色々なことが起こっていますね😰

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

さて、ふたば工房はおかげさまで無事に年を越すことができました😌

 

今回は、年末に開催したクリスマスコンサートのお話で少しでも気分を温めていただければと思います。

 

ふたば工房では、わたし押本が音楽教室音楽療法)を定期開校しています。

 

その流れでトーンチャイム隊「みらくるトーン」を結成し、毎年コンサートを開催しています。

【ふたば工房】みらくるとーんクリスマスコンサート - KIJUブロ

3年目となった今回は、

規模を拡大し同時に「地域交流」をテーマにして事業所を飛び出してみました!

 

会場は、

「運動療育センター・すきっぷ下原教室さんです!!

skip-f.jp

すきっぷさんは、近所にある放課後等デイサービスの事業所です。

昨年からちょっとご縁があったところに今回機会を設けていただきました😊

 

さて、当日。

先ずは、ふたば工房のスタッフから挨拶と説明からスタート。

この時点で、生徒さんたちのわくわくがこちらにも伝わってきます🥳

 

このようなお子さん達の熱気や今までと違うアウェイの雰囲気にみらくるトーンのメンバーさん達も圧倒され、完全に呑まれていました😅

 

しかし、そこは「みらくる」を謳っているだけに、本番ではまさかのミスなく演奏することができました🎵

大成功!

演奏後には、お客さん(生徒さんたち、すきっぷのスタッフさん)大きな拍手をいただきました👏

ちなみに、冒頭の挨拶時に説明とお願いをしていたとはいえ生徒さんたちはコンサート中は静かに集中して演奏を聞いてくれました😌 それがまた嬉しかったです😊

 

次は、もうひとつ。

わたし押本も所属する

「MLAP(むらっぷ)」による音楽療法拡大版🌈

fiku.jp

ふたば工房で行う音楽教室音楽療法)と根は同じながら、

もっとアクティブに全身で音を楽しみます🤡

 

ここからは、全員参加! ひとりひとりが主役!

(ですが、みらくるトーンのメンバーは緊張と疲れのため、観客に徹してました😮)

最後は、一人の生徒さんが「すきっぷ」さんを代表して挨拶をきちんとしてくれましたが、終演後にはそれとは別に、生徒さんたちがかわるがわる御礼にきてくれました😆(スタッフによってはダンスバトルを仕掛けられたり🤣)。

 

本当にメンバーさんはもちろん、スタッフにとっても大変いい経験でした。

このような機会を設けていただきましたすきっぷさんに感謝いたします🙇‍♂️🙇‍♀️

 本当にものすごい盛り上がりでした🎉

この模様の一部は、すきっぷさんもインスタでアップしてくれています😊

是非ご覧ください。

www.instagram.com

 

また、このクリスマスコンサートは恒例行事になれたらと思っています😄

 

このような調子で、

ふたば工房は、本年も元気に開所しております

 

皆さまも、今年はご一緒に参加しませんか?😃

 

スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております。

 

見学等問合せ先

ふたば工房  092-410-4050 担当 神谷(こうや) 梶山