みなさま、こんにちは(^^♪
よつば工房の大神です。
今回のブログでは、よつば工房で新たに始めた取り組みをご紹介します。
タイトルにもありますように、「ベルマーク」って知っていますか?
食品や飲料、文房具などについているマーク、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
ベルマーク運動は
「すべての子どもに等しく、豊かな環境の中で教育を受けさせたい」という目的で行われているボランティア活動です。
ベルマーク運動に参加できるのは、幼稚園や保育園、小・中・高・大学などの学校単位や公民館などの施設です。
協賛会社の商品についているベルマークを集めて整理・計算してベルマーク財団に送ると、1点1円に換算されてベルマーク預金になります。
その預金で、学校に必要な設備や教材が「協力会社」から購入できます。
また、購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地の学校や特別支援学校、災害で被災した学校への支援、アジアの子どもたちを助けるNPOへの支援など、様々な教育援助活動に使われているそうです。
学校でなくても、ベルマーク運動に参加する方法として、よつば工房では、集めたベルマークをベルマーク運動をしている近隣の小学校に寄付しようということになりました。
月に1回のメンバーミーティングで、みなさんにベルマーク運動の説明、どんな商品についているのかなどお知らせしました(^^)/
よつば工房内に、ベルマーク入れboxを作りましたよ。
「いつも飲んでいるお茶にマークがついてたよ」「こんな商品にもついていましたよ」「グループホームから集めて持ってきました」などと、メンバーさんも次々と持参してくれています。
そして、メンバーさんと集まったベルマークを仕分け作業しました。
マークの周りの余分な部分をハサミでカットし、マークには協賛会社ごとに番号が書いてあるので、番号で仕分けて袋に入れました。
後日、ベルマーク運動をしている小学校によつば工房職員とメンバーさんで、集めたベルマークをお渡しに行ったのですが、ちょうど小学校の保護者の方々が、ベルマークの仕分け・集計作業などをしているタイミングで、感謝いただけました💛
ベルマーク運動、社会貢献や地域との交流の機会として、これからもよつば工房では継続して取り組みたいと思っています。
よつば工房では随時見学可能です。
是非、お気軽にお問い合わせください。
TEL:092-407-0120
メール:yotsuba@kijuya.co.jp
担当:池内・大神