KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【よつば工房】「介福本舗」作業のご紹介 その①

こんにちは(^^♪よつば工房の大神です。

みなさま、体調はいかがですか?ジメジメした時期は、自律神経のバランスも乱れがちになり、頭痛や体のだるさなどの症状がでるという方もいるかもしれませんね😢

私も、自分なりにリラックスできる方法、模索中です☕

 

さて、今回のブログでは、よつば工房で頂いている作業の一つをご紹介します。

 

福岡市西区にあります【介福本舗】という、福祉用具のレンタルや介護用品の販売をしている会社さんから頂いている作業です。

 

ご紹介するのは、3種類頂いている作業の一つである、【滑り止めマット作業】です。

 

商品ご購入の方に差し上げているものだそうで、車いすの座面クッションのズレや、カーペットのズレ防止など、滑り止めの用途に使える万能マットです。

 

 

事前準備では、資材として頂いたロール状の大判マットを、職員がカットしやすいサイズに切り分けています。

 

次に、メンバー様が行う作業の工程です。

カット作業担当の方は、型紙とロール付箋紙(ロール状になっておりどんな長さでも使える付箋紙)を使います。

※やわらかいマットは折り目をつけたり、線を引いたりということができにくいため、このような方法に至りました💡

 

型紙に合わせて、目印となる付箋紙を貼ります。

 

付箋紙に沿って、はさみで切ります。

 

さらに小さい型紙を使い、半分に切り分けます。

 

切り分けたマットを折りたたんで、袋にいれます。

 

袋の上部を折り曲げてセロテープで止めます。



袋の表側に、両面テープで商品説明様子を貼って完成です。

 

 

 

作業工程がいくつかあるので、数人で分担しながらすすめています。

 

色々なお仕事を頂けること、よつば工房一同、感謝しております💕

介福本舗さん、いつもありがとうございます🍀

 

介福本舗さんのHPも是非ご覧になられて下さい♫

 

https://www.kaifukuhonpo.com/

他の作業は、また別の機会にご紹介しますね!

 

よつば工房へのお問い合わせは以下の通りです♪

 

TEL:092ー407ー0120

担当:橋本・池内