KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ふたば工房】祝・卒業記念インタヴュー!


皆さま、こんにちは。

ふたば工房の押本です(^0^)

 

6月になりました。新年度から2カ月。

皆さま、いかがお過ごしですか?

 

ふたば工房は、

就労継続支援B型事業所として、日々作業に取り組む毎日💪

 

メンバーさんには、ひとりひとり個別のニーズや目標があります

そんなひとりひとりの多様なニーズや目標に対して、個別支援を行っています

 

その中には、就労訓練の場として経験を積み、いずれは一般就労やA型事業所にステップアップを目標にしている方もおられます。

 

ふたば工房も、年に1人くらいのペースではありますが、ステップアップとして卒業される方がいます。

 

この度、私の担当するメンバーさん(仮:ふたばF子さん)が、

A型事業所にステップアップすることが決まり、先日無事卒業されました🎊

 

そこで今回は、

卒業記念として、F子さんに行ったインタヴューの模様をお伝えします🎤

 

― 卒業おめでとうございます。

 

ありがとうございます~。

 

― F子さんは、3年通っていますね。少しずつ日数を増やして、毎日通所されるようになりましたね。日数を増やしたきっかけはありますか?

 

仕事(作業)に慣れてきて、仕事が楽しくなってきたんですよ。

※ F子さんは、導入期班として週1日からの本当にゆっくりなスタート。2年目には週3日で作業班に。3年目には週5日(毎日)に。そして、4年目の今年から就職準備班として、本当に着実に一歩ずつ歩まれています

ふたば工房の支援過程

― それは、良かった。仕事が楽しかったのはなによりですけど、困ったことはありませんでしたか?

 

特にありませんでしたけど、苦手な作業は苦労しました。

 

※ ふたばでは、作業種類が豊富なことが魅力でもありますが、そのためにF子さんも苦手意識のある作業がいくつかありました。けれど、気づけばほとんどの作業をお任せできるレベルにまでなっています

 

― A型へのステップを目標にされていましたが、実際に動こうと思ったきっかけはありますか? 

 

仕事への自信がついて、もっと稼ぎたいと思ったんですよ。

それで、A型をいくつか見学してみたんですけど、ふたばの作業にも似ているところもあって「自分でもできるんじゃないか」と思いました。

 

― なるほど。ふたばの作業で自信がついたとのことですけど、ふたばで学んだことはありますか?

 

苦労したことは、財産になりました。

 

― この3年間で楽しかったことは、なんですか?

 

トーンチャイムが楽しかったです。

 

※ F子さんは、みらくるトーンのメンバーとして3年目から参加されています

kijublo.kijuya.co.jp

 

― では、最後に。今ふたばにいるメンバーさん、そして新しく入ってくるメンバーさんに対して、卒業生としてメッセージをお願いします。

 

苦労したことは、財産になりました。いろいろな作業にチャレンジしてください。

 

―ありがとうございました。これからもA型で頑張ってくださいね。

 

ありがとうございました~

 

以上、本当にとても良い笑顔で通所最終日のふたばを後にされました(冒頭の写真)。

 

思えば、F子さんも初めは週1日だったんですね。それが気づけば毎日来るのが当たり前で、作業においてもエース級の活躍で頼もしい存在となりました👏

そこから目標に向けて、私もA型への見学やハローワークへの同行と色々とサポートさせていただきました(そこで私自身も色々と勉強させてもらいました💦)。

正直寂しい気持ちはありますが、支援者としては目標に向かって力になれた喜びが大きいです😊

F子さんが書道教室で書いた作品がこちら

F子さん、新天地でもがんばってくださいね!

そして、今いるメンバーさん! これからのメンバーさん! 

共に頑張っていきましょう!

 

このような調子で、

ふたば工房は、今月も元気に開所しております

 

皆さまも、目標に向けて共に歩んでみませんか?😀

 

スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております。

 

見学等問合せ先

ふたば工房  092-410-4050