KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【希樹屋】保護者満足度調査2021

保護者満足度調査2021のご報告

 

10月に入り秋風が心地よく感じられる季節になってまいりました。まだまだ日差しが強い日が続いておりますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?こんにちは。びわの樹の土谷です。

 

さて、2021年5月に実施いたしました「利用者満足度調査」に引き続き、今回は「保護者満足度調査」を実施いたしました。

お忙しい中、アンケート調査にご協力頂き誠にありがとうございました。

 

また、頂いたご意見に対して、評価頂いたことは励みに、ご指摘頂いたことは課題として真摯に受け止め、今後の事業所運営及び利用者様への支援、ご家族の方との連携に活かしてまいります。

本調査には目標数値は定めておりませんでしたが、保護者の皆さまや、今後果樹の家やふたば工房の利用を検討して頂いている皆さまに、アンケート調査の結果がご参考になればと思い、本ブログに掲載させていただきます。

 

果樹の家 保護者満足度調査結果

保護者満足度調査結果(グループホーム/果樹の家)

     
     

              実施日:2021/07 回答者数28名
              実施者:希樹屋利用者満足度調査委員会

 
   
                   

評価方法:4段階評価 (はい/どちらでもない/いいえ/わからない)

   

【質問】

満足度

   

・スタッフは必要な支援をしてくれていますか?

92%

   

・スタッフの挨拶、言葉遣い、態度に満足していますか?

96%

   

・スタッフは話しやすいですか?

  (気軽に相談できるか、苦情や不満を言えるか)

86%

   

・スタッフはご家族の意見、相談に適切に対応できていますか?

91%

   

グループホームでの生活の話をご自宅でもされていますか?

79%

   

・入居前と比べて笑顔は増えましたか?

79%

   

・安心してグループホームへ預ける事ができていますか?

91%

   

・毎月の情報提供書の内容はご利用者様の様子がきちんと伝わるものになっていますか?

90%

   

・利用料(家賃、食費、光熱費など)は妥当だと思いますか?

81%

   

・施設内は清潔に感じますか?

96%

   

・希樹屋のホームページやブログはご覧いただいていますか?

65%

   

総合満足度

86.00%

   
                 

 

 

 

ふたば工房 保護者満足度調査結果

保護者満足度調査結果(就労継続支援B型/ふたば工房)

     
     

              実施日:2021/07 回答者数7名
              実施者:希樹屋利用者満足度調査委員会

 
   
                   

評価方法:4段階評価 (はい/どちらでもない/いいえ/わからない)

   

【質問】

満足度

   

・スタッフは必要な支援をしてくれていますか?

100%

   

・スタッフの挨拶、言葉遣い、態度に満足していますか?

89%

   

・スタッフは話しかけやすいですか?

  (気軽に相談できるか、苦情や不満を言えるか)

96%

   

・スタッフはご家族の意見、相談に適切に対応できていますか?

100%

   

・通所開始時の具体的なサービス内容に関する説明は分かりやすかったですか?

79%

   

・通所開始時と比べて、ご自宅での様子は変わりましたか?

79%

   

・工賃については満足されていますか?

79%

   

・毎月の実績報告書の内容はご利用者様の様子がきちんと伝わるものになっていますか?

89%

   

・安心してふたば工房へ通所させることができていますか?

100%

   

・ふたば工房への活動には満足されていますか?

86%

   

・今後やってみたい作業や活動についてご自宅でお話しされますか?

79%

   

総合満足度

88.70%

   
                 

 

 

 

あらためて、アンケート調査にご協力頂きました、保護者の皆さま、ありがとうございました。

頂いたご意見に対しては、利用者様を通して、個別に実績報告書などを通して、ご報告させて頂ければと考えております。

まだまだ至らない点もありますが、今後とも利用者様を見守る良きパートナーとしてご協力頂ければ幸いです。