KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【びわの樹】はじめての水耕栽培🌼

お盆が明け、朝晩の風が心地よく感じられる季節になってまいりました😊

こんにちは!チョコレートと牛タンをこよなく愛する…びわの樹の土谷です。初ブログです!

 

今回、びわの樹ではじめて取り組んだ…もやしルッコラ水耕栽培について、みなさまにプチご報告?をさせていただきます!

いきもの係のスタッフさん考案により実現した今回の企画!

A棟B棟各フロアにて利用者様達が中心となって栽培がスタートしました。

各フロアに事前に配布された資料がわかりやすくて助かりました!

 

f:id:kaju-yurian:20210819011432j:plain

こちらはルッコラさんの種です。ななななんと!ごまよりも小さく一度散らばると大変なことに💦

意外にも男性棟利用者様は興味津々で「これ、マジ食べれるん?気になる~。はよ食べたいわぁ」と、すごく前向きで最後の最後まで取り組みに参加されていました。

f:id:kaju-yurian:20210819011516j:plain

こちら、5日後ルッコラさんです!あの小さな種から、たった5日でこんなにも育ちました!生命力半端ないです✨更にさらに・・・

 

f:id:kaju-yurian:20210819011549j:plain

10日後ルッコラさん!キレイですね✨癒されますね(*'▽')hずっと眺めていられます☘

食べるにはまだ早いですが、1ヶ月ほどで収穫を迎えるそうです!

待ち遠しいです!楽しみです💛

 

そしてお次はもやしさん!

みなさん知ってましたか?もやしって小豆からもできるそうです!しかも少し甘いそうですよ😊なおさら気になりますねぇ~!

今回は緑豆から挑戦!

f:id:kaju-yurian:20210819011627j:plain

利用者様とスタッフ交代で1日3回水の入れ替えを行い、2~3日でこのような姿に!(もとは真緑でした💦)

微かにですが、芽がでてきているような…。

もやしさんは成長がとにかく早い!あっというまに・・・

f:id:kaju-yurian:20210819011748j:plain

因みに各フロア頑張りましたが、うまくいったのはB棟2階だけでした(;'∀')

もやしさんもルッコラさんもそうですが、水の入れ替え頻度や温度湿度がとても重要なようですね!ただ、何よりも利用者様達が前向きに取り組んで楽しんでくださったことが、一番うれしい出来事のように思います☆彡

失敗しながらも「また何か作るんやろ?次マジでやるけん!」と頼もしいお言葉もいただきました✨

 

この様な企画を考えてくれたいきもの係さんにも感謝です(m´・ω・`)m 

次回はどんなもの作るのか…今からワクワクしています(*^▽^*)

 

 

【番外編】

小豆もやし 甘ーーーーーいッ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:kaju-yurian:20210819011654j:plain

見た目は…

ですがこれが・・・

f:id:kaju-yurian:20210819011725j:plain

ジャジャジャジャーーーーーーン!!!  素晴らしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

早く食べたいです✨