KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【びわの樹】利用者さん大活躍

みなさんこんにちは。びわの樹スタッフの井上です。

 

今日はとても嬉しいことがあったのでご報告です。

 

びわの樹には10代の利用者さんも何名かいらっしゃいます。その10代の利用者さん二人が

「ねぇねぇ、冷蔵庫の上汚れとーよ」

 


と教えてくれました。普段はスタッフに掃除をするように声を掛けられて渋々掃除をしている二人から汚れを見つけてくるとは…嬉しいような悔しいような。。

 

そこで私はある事をひらめきました。なかなか掃除をしない二人がこうやって汚れに気づいてくれたので自分たちで掃除をしてくれたら二人にとっていい経験にならないか。と

 

二人に「せっかくだから二人で掃除してみない?みんなも喜ぶよ?」と声をかけてみると

 

「えー!でも誰か見てたらお礼くれるかな?」

「え?そんな理由?普通にキレイな方が良いじゃん」

 

と何やら二人で話し合っていました。
様子を見ていると話し合った結果、掃除をしてくれることになりました

 

雑巾の場所をおしえて、しぼってもらい水拭きしてもらいました。

 f:id:kajunoie:20210511125418j:plain

見た目は派手ですが、素直で気持ちの良いお二人です。ブログに載せてもいいか確認すると快諾してくれました。
がんばったことを皆さんに知ってほしいなと思います。

 

びわの樹は安心して生活できる家でもあり、将来に向けて様々なことを学んで今よりも、もっと自分らしく自立を目指せる場所でありたいと日々、利用者さんもスタッフも一所懸命、生活しています。

 

それではまた~👋